2011年01月28日
わかる言葉
 さてさて年明けの仕事として材料の段取りや ちょっとした改築工事などに

かかっていますが、その中に小学校のトイレのドア等の修繕・入替工事

がありました。

もうほとんど工事は終了しているのですが。。。小学校は娘の通う地元の

学校。     行くと子どもたちに「あっ!○○ちゃんのお父さんや。。。

(もしくはおいちゃん)」と言われ

ちょっと恥ずかしい思いしたりもしますが。。。

小学校と言えば。。。ひらがなが理解できる子もいれば漢字が

わかる子もいる。    6学年が一緒にいるのですからわかる

こととわからないことがあって当たり前。    工事を行う上で

どうしても「使用禁止」や「工事中」などと張り紙をしなくては

いけないこともあります。

場所がトイレだけにつかえない日も出てきます。

そこで「理解できる言葉」にピろあきは悩みました。

いくら先生に伝え、子供に言ってもらっても忘れることもあります。

張り紙がしてあることで気づくこともありますから。。。

ここで出番が娘です。小学2年生なので娘が理解できたら

だいたいはわかるかな?。。。と思います。

ピ「使用禁止ってわかるか??」

娘「。。。?????。。。」

ピ「工事中ってわかるか?」

娘「通れませんってこと??」

(あれ??こんなこともわからんの???って言われる??)

そんなやりとりを幾度となく行い 結局「使えません」

などと簡単な言葉にし、ひらがなで書くことでわかるようにしました。

小さい子にもわかるように。。。少しの気配りも大切なのです。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年01月28日
何歳でしょう(笑)
 毎日寒い日が続いております。

2011012809480000.jpg

この辺は毎日のように雪がちらついてます(+_+)

朝のうちだけですがうっすら積ってもいます。

そんな寒い今日はピろあきしゃんの誕生日です20091107_670757.gif

もううれしい歳でも数えて喜ぶ歳でもありませんが。。。

数えなさすぎていったい何歳だろう??と思ってしまう。

昨日もT商事T部長が来られてて話をしていましたが

T部長宅は誕生日はきちんと祝う家庭らしい(笑)

我が家は子どもは一応きちんとしますが

今年なんか私。。ほったらかしでしたからーーーー(._.)

いつまでもみんなで祝ってあげれる家庭っていいでsね♪

というわけではないですがピろあきの誕生日はちゃんとします。

でもプレゼントはないですよ^m^

ごちそう??とケーキがあればいいってことで。。。娘が作ります♪

どんなのが出来るかお楽しみーーー(笑)(笑)

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年01月11日
おっそーーい
 遅いご挨拶ではありますが。。。


 おけましておめでとうございます<m(__)m>


もうすっかりあけてますけど。。。仕事は土曜日からしていますが
日曜・祭日と休みでしたので。。。

さて2011年を迎え今年はどんな年になるのでしょう?
年明けに由良工務店の社長に偶然会いまして。。。
忙しそうにされている由良社長。。。昨年は息子が
学校の行事で会社にインタビューに行きお世話になりました。
今年はトライアルがある学年。。。息子はどこを選ぶのでしょう?
また機会があれば。。。お世話になります<(_ _)>

長い年末年始休暇は終わり気持ちを新たに2011年
仕事に励みたいと思います。
 どうか本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
 
2010101314450000.jpg

 
ボットからトラックバックURLを保護しています