2011年09月28日
環境によい??
 すっかり秋めいてきました丹波地方。

朝晩の寒さに夏仕様の布団やパジャマとおさらばしました。

今年は台風が多いです。しかも風より雨。。。

いつもシャッターが外れたりしないように台風対策をすると

まったく風が吹かず問題ない。

そんな台風前に地鎮祭を終えたM様邸

 Mtei2.jpg
 地鎮祭の様子












これから基礎工事にかかるわけですが。。。

この辺の土地は地盤が緩く少し強化が必要な場所なのです。

ので、地盤改良をしました。

Mtei3.jpgMtei4.jpg












Mtei5.jpg
 今回、この機械で穴をあけ、そこに砕石を入れ固めます。

それを何か所もすることで緩い土などの地面が頑丈に

なります。

そうすることによって雨が降っても水分がたまることなく地中に

流れていきます。

従来通りのやり方で問題がないのですが今回のように特に地盤がしっかり

しないといけない場所はこういったやり方もあるのです。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年09月15日
解体
 ごぶさた。。。です。

最近、友人の散髪屋さんに髪を切りに行ったら

「やばい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と言われ育毛剤を渡されたピろあきです。

帰ってきて文句をおっしゃってましたが、確かに。。。。

かなりやばめ(/_;)です。

出会う方がいらっしゃっても頭に目が行かないようにご注意を!

さて秋に上棟を予定しておりますM様邸の解体が終わりました。

Mteikaitai1.jpg

 解体の様子











Mteikaitai.jpg
 












Mtei1.jpg

1枚目の奥にある建物。はなれが仮住まいの場所になります。

仮住まいの方の必要な水廻り等を工事してから母屋を取り壊しました。

数ヵ月後にはここに新しいお家が建つことになります。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています