2011年10月26日
測りましょう
 昨晩から寒いですね(>_<)

もう冬支度は済まされたでしょうか?  わが家。。。まだです。

衣替えしてないです(-.-)  毎日着るものに困ってます。

でも、来週はまたあったかくなるらしいですよーーー(天気予報が言ってた)

あったかくなるのもおかしな話ですけどね。。。


最近、ピろあきに連行されて現場へ測りに行く機会がちょこちょこありまして。。。

たまに現場へ出るのも楽しかったりするんですけど(笑)

けど、なかなかええコンビの2人は腹の立つぐらい巻尺の引っ張りっこ

をしてまう。  負けるのは私ですけど。。。

「待ってーーー」って言うてるのに

ぎゅぃーーーん!!

と引っ張る腹黒ピろあきでした。

昨日は末っ子を連行して測りに行ってました。

うまく測れたのかな(笑)(笑)

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年10月26日
地鎮祭
 遡ること日曜日。

氷上町O様邸の地鎮祭がとり行われました。

この日は前日が雨で心配していましたが朝には雨も上がりました。

街なかの商店街の一角にある現場は昔ながらの奥に長い土地です。

昔ながらのお店があったり、作業場があったり。

でも、大型スーパーの影響でか人通りも少なくなったしまった。

今では昔ながらの家よりも新しい家の方が増えて来ました。


そんな街なかの現場は隣との間隔が狭かったり道も狭かったり。。。

解体から車両の通行には注意を払っております。


201110261513441326.jpg












地鎮祭が終わって少しづつ工事に取り掛かります。

ご近所にはご迷惑をおかけするかと思いますが

細心の注意を心がけ無事完成できるよう頑張っていきたいと思っております。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年10月25日
どんなことでも
 すっかり秋です。

秋になるとカメムシがたくさん。。。くさいです。

そんな匂いの話です。

週末の出来事。数年前にリフォームしたお宅から電話があり

「ずっと前から屋根裏でがさがさと音がしているので見てほしい」とのこと

さっそく見に行ってきました。

最近では音は無くなったそうですが少しなんかにおいがする。。。とも

とおっしゃられた場所はバスルーム。

自分には匂いは全くわかりませんでした。

バスルームの天井にある戸を開けてもさほど匂いも感じず

覗いてみるとすぐ近くで「へび」が死んでいました。

きっといたちかなんかが仕留めてここへ運んできたのでしょう。

もう日にちがたった様子の亡骸を触ることなく処分して

原因を突き止めて帰りましたが。。。

触ったわけでもないのに後から匂いに付きまとわれ

1日匂いに悩まされ、その日は早く風呂に入りました。



こういった内容は時々あります。

ネズミだったり、イタチだったりするのですが

ずっと前にあったのは「あらいぐま」でした。

職人のWちゃんと2人がかりでなんとか捕獲ししばらく

うちの小屋にいました。市役所に連絡しようと思ってたら

逃げてしまいましたが。。。

たとえ見るのも嫌なことでも。。。捕獲するのが怖いようなものでも

それが仕事ならばしなくてはならないな。。。と

改めて感じたのでした。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年10月11日
上棟です
 祭りの後の今日。。。

 Mtei7.jpg
 上棟です。

天気にも恵まれ暑くもなくいい気候の

中での上棟になりました。















   Mtei6.jpg

  様子はピろあきが

撮ってくれるでしょう。

とりあえず遠くから





  まだ最中ですけどね。

今日の様子はまた。。。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています